MacBookAir

【近所にないけど・・・・購入できる】
Macって近所の家電量販店では売ってないですよね。
実物を見てみたいのでAppleStoreに行きたかったが近所にはなく・・・・どこで手に入るのかな?と調べてみました。

しかも・・・結局はどんなpcなのかもよくわからず・・・見た目だけでカッコイイから欲しい!と思ってしまった。とりあえずどんなpcなのかネット上のAppleStoreで商品を見てみようと思いました。
すると・・・電話して色々相談できることがわかりました。

店に行って直接話して買いたいと思っていた私には、家で相談しながら決められるので丁度よかった。
ただ・・・実物が見れないのは残念だけど。
でもわざわざ行くという事は、交通費がかかってしまうのでちょっともったいないナなんて思っていました。
話聞いてあまり良くないようであれば買わなければいいし♪と思い気軽に電話してみたよ。

やはりプロ色々聞くとわかりやすく答えてくれる。
結局のところMacBookAirを買ったのですが、MacBookAir、MacBookPro、iMac、MacProなんかあるでしょ!どのpcにすればいいのかわからなかったんだよね。
「いろいろpcあるけど・・・・何が違うのですか?」と聞いてみた。

教えてくれたことを・・・簡単に説明しますね

  • MacBookAir・・・薄いので持ち運ぶのに便利。持ち運んで外とかで使おうとしている人向け。初心者向け。
  • MacBookPro・・・MacBookAirよりも分厚い。こちらは持ち運ぶには大きすぎるので、主に室内移動をする人向け。
  • iMac・・・本体とディスプレイが一体型。これ一つで作業可能。初心者向け。
  • MacPro・・・本体のみなので、ディプレイが別途必要になる。上級者向け。

ざざっというとこんな感じです。
ここで素人なので、MacProは消えました。ってそもそも高すぎて手が出ませんでしたけど・・・。

MacBookAir1

話をしていると・・・やはり今までMacを使っていないので、最初からいいpcを買うのはもったいないとのこと。確かに・・・pcって回転早いので今後いろいろやりたいからっていいものを頑張って買っても宝の持ち腐れになってしまう。だったら最初は慣れる意味も込めて安いpcを買ってMacに慣れていろいろできるようになってから、その時の最新のpcを買う方がいいって。もしかするとそこまで本格的にやるまえに挫折してWindowsに戻る可能性もあるしね。

という事で、MacBookAirかiMacってところに行きつく。

けどやはり色々持ち運びたいナという気持ちがあるので、MacBookAirの方がいいかなってことになった。
スタッフさんもMacBookAirを薦めてくれたので思い切って買うことにしました。

やっぱりMacはかっこいい

何度も言ってしまいますが・・・・macはかっこいいですね。
でもpcが薄いのはとってもいいのですが・・・薄い割には重いんだよね。

しかもさらっとしたさわり心地なので、落としそうになる。
でもまだ落としてないけど・・・・。

PORTER MacBook Air Sleeve for 11インチがあるけど・・・これもかっこいい。
買えばよかったかも・・・と今更ながらに後悔。

PORTERとコラボ商品なんて更にカッコいいよね。PORTERと考えれば安いと思う・・・・けどpcケースと考えると9800円はちょっと高いかな?
その辺の電気屋で普通のpcケースであれば1000-2000円程度だよね。

でもカッコよさを求めるのであれば、こういったものも一緒に揃えるのがいいでしょう。

Kate Spade 13インチ Slip Sleeve for MacBook Air (Red)もかっこいい。
Kate Spadeが好きなのでかなり魅力的。値段もPORTER比べると安い。その分クッション性のは・・・少ないのかな?

見た目的にはファイルみたいな感じ。
でもこんなケースからしゅっとmacをだしたらカッコいいでしょう。

使いこなそう

今日もちょっと使ってみたけど・・・触ってれば次第に慣れてくるね。
しかし長く使うと、今度はWindowsのキーボード押すのがおかしくなる?
なんていえばいいのだろうか?

とにかく触って慣れることしかないよね。
パソコンの音が、iphoneと一緒なんでなんかiphoneがなったのかと思ってしまうww。

USBで繋げなくていいのでかなり楽ちん。
iPhoneみたいに画面をタッチして操作出来たらもっと楽しく使えるかもしれない・・・けどそこまでは求めません。

Apple商品を色々買うと、やはりiPadも欲しくなる。
iPhoneだと画面が小さくて困る!ってな時に活躍してくれそうです。

でも何個も何個もあると・・・・もったいないかしら?

Windowsもいいけれど・・・macを使いこなせるほうがなんかカッコいいよね。
都会のカフェなんかでmacをさりげなく開いて作業しているのがカッコいい。
早く自分もそうなれればいいナ。
まだそれにはmacの特訓が必要かもしれない。

もしうん十年前に、婚活サイトやアプリがあったのならと思います。

子供も独立して、夫婦二人の生活にまた戻りました。私たちはお見合い結婚で、自分たちより家族が盛り上がって結婚したこともあって、お互いの相性とは二の次でした。幸い、夫は悪い人ではないので、何とか離婚せずにここまで来ました。しかし、夫の趣味はクラシック音楽、私の趣味はスポーツです。私は夫に合わせて、クラシックのコンサートに行きますが、夫は挑戦すらしないので、ご夫婦でスポーツを楽しんでいらっしゃる方を見ると、いつも羨ましく思っています。

思うに、婚活サイトやマッチングアプリ(参/facebook omiai)は、昔ながらのお見合いの煩わしい点は取り除いた現代版のお見合いなのだと思います。だから、これらがある時代に生まれた今の若い方たちは、恵まれていると思います。

なぜなら、自然な形での出会いがなくとも、これらサービスを利用して、自分の力で自分にあった人を家族の都合とは無関係のところで探すことができるからです。本当に羨ましい限りです。

ご結婚をお考えの全ての方の元に、幸せが届きますように。

pcアクセサリーなど

さっきも言ったようにWindows版とMac版ってあるものが多いですね。
私は基本Windows派なため、持っているものは基本Windows用なんです。

だから今回、外付けHDDと外付けCDを購入しました。
外出先では重くて使わないと思うけど・・・一応家でもやるために買ってみました。
でも果たして必要だったかは不明。
そういったアクセサリーを購入したのにもかかわらず、マウスを買い忘れました。
でもたぶん、基本MacBookAirは持ち運ぶ人が好むPCなんで、マウスを使う人がいないのかな?と思いました。

家で使う人はPROを選択するからね。
しかもマウスの一つボタンにも慣れていないし、キーボードも微妙に違うしで使いこなせません。
今までのPCとかはUSBタイプの無線を購入して取り付けていたけど、必要ないんですね。
それにはちょっとびっくり。

すぐにネットも繋げられたしかなり設定は楽ちんでした。

アクセサリ

そうそう外付けCDには取り出しボタンがなくどうやって取り出すんだ?と思っていたら、画面上のCDをゴミ箱に入れるだけでした(*^。^*)
Mac同様シルバーで薄くてシンプルでカッコイイデザインです。裏面にはappleのリンゴマークがありました。

WindowsとMacの違い

最大の違いは・・・・マウスのボタンかな?
あとはキーボードの配列が微妙に違うとか・・・画面の閉じ方が違うとか。

Mac

慣れれば問題ないと思うけどWindowsに慣れている人には、一連の動きが気持ち悪いかもしれない。
Autocadとjwwcadの違いみたいな感じかな。ってcad知っていない人には伝わらないけど。

今は、macでもエクセルやワードが使えるようになったので、さらにWindowsユーザーにも入り込みやすいのではないでしょうか?

そうそう本日ウイルスソフトのノートンが、3台中残り1台がインストール可能なのでインストールしたら・・・できなかった。あと1台できるのに何故だ!と思ったら・・・WindowsとMacの違いでした。ウイルスソフトは、Windows用とMac用と違うみたいです。
とりあえず体験版をダウンロードしてみました。
しかもノートンも色々種類があってどれがいいのかな?と思い悩んだ挙句、アンチウイルスにしました。
一番ウイルスが怖いと思うので・・・・。でもどれが一番いいのだろうか?

MacBookAirの魅力に迫る

ホームページにも書いてあるけど・・・本来は注文して24時間以内に発送してくれるみたいなんだけど。うちはいろいろカスタマイズしたので結構日数がかかりました。
また海外から発送されるようで、発送通知が来てからも時間がかかりました。

そして注文からやっとの思いで、届いたのでウキウキして箱を開けました!

やはり何と言っても薄い!
すごいです。でも薄いので勝手に「軽い!」と思い込んでいましたが見た目より重いです。
でも逆にちゃんとしたpcなんだとは実感できる。なんか軽すぎるとおもちゃみたいだしね。

しかもAppleIDを入力したら連動するので、イチイチ繋げなくていいので楽ちんですよ♪
iPhoneを利用している人には便利になります。ちなみに私もiPhone愛用者なのでその点は良かったなと思っています。

そうそう私は13インチを購入しましたが、ちょっと重いので、毎日持ち運ぶって方は11インチの方がいいかもしれないね。
うちは持ち運びたいけど・・・まだそこまで持ち運ぶことはないので、画面が大きい方がいいなと思って13インチにしました。

もっと大きい方が良ければproにした方がいいでしょう。ただ更に大きく持ち運びには不便だけど。
やはりMacBookAirの最大の魅力は、pcの薄さとデザインの良さなんじゃないでしょうか?